個人情報保護方針

Privacy Policy

個人情報保護方針

株式会社アサヒビールコミュニケーションズは1987年に設立以来、工場見学業務、商品受注業務、コンタクトセンター業務等のアウトソーシング事業や、販促品企画販売などを通じで、クライアントと共に様々な課題を解決し、お客様の夢とチャレンジを応援し続けています。また、当社は本人の権利利益の尊重のもと 、個人情報の保護を企業活動の最重要事項の一つであると位置づけ、全てのステークホルダーの皆様に対し、特定個人情報を含む個人情報を適切に取り扱い、安全に管理することをお約束致します。

具体的には、「個人情報保護方針」を以下の通り定め、実施致します。

  1. 当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いは行わず、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 当社は、本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。
  3. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム — 要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。
  4. 当社は、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止および是正のための措置を講じます。
  5. 当社は、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。
  6. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情および相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、当社が保有する開示対象個人情報の開示等の求め(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止)を受付けます。
  7. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行ないます。

株式会社アサヒビールコミュニケーションズ
代表取締役社長 楢迫 敦子

制定日 2017年4月1日
改定日 2021年10月1日

<個人情報苦情及び相談窓口>
〒111-0034
東京都台東区雷門2丁目20番3号アクアテルースUⅡ5階
株式会社アサヒビールコミュニケーションズ
コンプライアンス委員会 相談窓口担当者
ac.privacy@ac.ab-group.ne.jp


当社における個人情報の利用目的等

1.当社の名称、住所及び代表者の氏名

株式会社アサヒビールコミュニケーションズ
東京都台東区雷門2丁目20番3号
代表取締役社長 楢迫 敦子

 

2.個人情報の利用目的について

当社が取得・収集した個人情報(以下「個人データ」といいます)は、以下の目的のために利用いたします。また、個人情報の収集に際し、利用目的を別途ご本人に明示する場合には、それらの個人情報は収集の際に明示された目的のために利用いたします。

  1. お客様に関する個人データ
    – 商品又はサービスの提供、連絡
    – 希望者へのメッセージの配信
    – お問合せやご意見への対応
  2. お取引先の皆様に関する個人データ
    お取引に伴う業務上の連絡
  3. 採用応募者の皆様に関する個人データ
    採用選考のため
    採用選考に関する連絡のため
    入社手続の実施
    入社手続に関する連絡のため
  4. 役員、従業員及びその家族の個人データ
    業務上の連絡又は緊急時の連絡のため
    給与等の計算及び支払いのため
    採用、評価、異動、勤怠、教育訓練、健康診断、防犯、防災等の労務管理のため
    社会保険手続、納税手続その他の法令により要求される諸手続のため
    福利厚生の提供及び運営のため
  5. お問い合わせに関する個人データ
    お問合せやご意見への対応のため
  6. 取引先から委託された個人データ
    委託された業務の適切かつ円滑な遂行のため
    – 工場見学業務
    – 受注センターでの受注業務
    – 研修運営
    – コールセンターでの受注、問合対応
    – 販促品企画販売業務
    – イベント運営業務

 

3.個人データの第三者への提供について

当社は、次の各号に掲げる場合を除き、個人データをご本人の同意を得ないで、第三者に提供することはありません。

  1. 予め、ご本人に必要事項を明示又は通知し同意を得ているとき
  2. 法令により開示または提供が許容されている場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  6. 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

 

4.個人データの外部委託について

当社は、当社が定める個人情報保護体制の水準を満たす委託先に個人データを取扱い業務の一部又は全部を利用目的の範囲内で委託する場合があります。
当社は、個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合には、委託先と契約締結等を行い、委託先において個人データの安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

 

5.個人データの共同利用について

当社では、個人情報の共同利用は行っておりません。

 

6.統計処理されたデータの利用

当社は、個人データをもとに、個人を特定できないよう加工した統計データを作成することがあります。個人を特定できない統計データについては、当社は何ら制限なく利用することができるものとします。

 

7.個人情報の任意性について

個人情報を提供していただくことは任意によるもので、何ら強制するものではありません。ただし、個人情報を提供いただけない場合には、利用目的に記載されたサービスをご利用できないことをご了承ください。

 

8.本人が容易に認識できない方法による個人関連情報の取得

当社ウェブサイトでは、ご提供する情報やサービスを充実し、より便利に利用していただく等のために、クッキー(Cookie)および閲覧履歴といった情報(以下「個人関連情報」といいます)を使用する場合があります。当社は、第三者が運営するデータ・マネジメント・プラットフォームから個人関連情報を取得し、これをご本人の個人データと結び付けた上で利用目的の範囲で利用する場合には、予めご本人の同意を得て、クッキーによって個人を特定できる情報を得ることとします。

 

9.保有個人データの開示、訂正、削除について

個人情報の保護に関する法律(「個人情報保護法」といいます)に基づく、保有個人データ及び第三者提供に係る記録の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求等に係る手続きは以下のとおりです。

(1)開示等のご請求は原則ご本人に限ります。ご請求に際してはご本人確認とご請求内容等が必要になりますので、当社所定の必要書類にご記入のうえ[11.お問合せ窓口]記載の連絡先へお申出いただきます。

(2) 次のいずれかに該当する場合には、開示等の対象になりません。

*本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利権益を害するおそれがある場合

*当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

*他の法令に違反することとなる場合

 

10.安全管理措置について

当社は、個人データ(弊社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、弊社が個人データとして取り扱うことを予定しているものを含む。以下この項において同じ。)について、漏えい、滅失又は毀損(以下「漏えい等」といいます)の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。個人データの安全管理措置については、以下のとおりです。

(1)基本方針の策定

当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取得方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報保護基本規程」(以下「個人情報保護基本規程」といいます)を策定しています。

(3)組織的安全管理措置

・個人データの取扱いに関する個人情報保護管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報保護基本規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備しています。
・個人データの取扱状況について、法令、個人情報保護基本規程その他の規範と合致しているかどうかを定期的に監査しています。

(4)人的安全管理措置

・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

(5)物理的安全管理措置

・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(6)技術的安全管理措置

・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(7)外的環境の把握

・当社が、外国において個人データを取り扱う場合は、当該国の個人情報保護制度に関する情報を把握した上で、個人データの安全管理のための措置を講じるものとします。
・個人データが外国にて取り扱われており、その当該外国の国名、個人情報の保護に関する制度の概要等をお知りになりたい場合は、[11.お問合せ窓口]にお問い合わせください。

 

11.お問合せ窓口

保有個人データ(当社が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして個人情報保護法施行令で定めるもの以外のものをいいます)の開示等、あるいは個人データの取扱いに関するお問い合わせ、ご相談等は以下の窓口までご連絡ください。

〒111-0034
東京都台東区雷門2丁目20番3号アクアテルースUⅡ5階
株式会社アサヒビールコミュニケーションズ
コンプライアンス委員会 相談窓口担当者
ac.privacy@ac.ab-group.ne.jp

 

最終改定日 2024年7月23日


認定個人情報保護団体の名称及び苦情の申出先

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)により、「プライバシーマーク(※)」使用の許諾事業者として認定されており、併せて当該認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。

認定個人情報保護団体の名称 一般社団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談窓口 TEL:03-5860-7565/フリーダイヤル:0120-700-779
(受付時間 平日9:30~12:00、13:00~16:30)

※「プライバシーマーク」制度とは

1998年よりJIPDECが運営する制度であり、事業者の個人情報を取り扱う仕組みとその運用が適切であるかを評価し、その証として、事業活動においてプライバシーマークの使用を認める制度です。

プライバシーマーク

認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
相談窓口:苦情相談窓口 TEL:0120-116-213/0120-700-779