会社概要

Company

Management Philosophy

経営理念

私たちは、真心と情熱をもってお客様に接し、
挑戦と革新に取り組み、
すべての人々が心豊かに生活できる
社会の実現に貢献します。

Health Management Initiatives

健康経営の取組み

健康経営の理念

アサヒビールコミュニケーションズは、パソナグループが定めた健康宣言のもと、グループ一丸となって健康経営に取り組んでいます。

「私達に関わるあらゆる人々の安全と健康が企業経営のベースである」を基本方針として、健康第一の風土醸成を通じて健全な経営を推進し、全ての人々が心豊かに生活できる社会の実現に貢献します。

パソナグループ健康宣言

パソナグループは「人を活かす」企業として、私達に関わるあらゆる人々の、心身ともに健康で心豊かな生活の実現を目指します。
また、経営トップの健康経営に対する方針のもと、健康に関する様々な事業活動を通じて、人々の健康づくりに貢献することを誓います。

健康的に働く環境を育む

働きたいと願う誰もが、才能・能力を最大限に発揮し、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方で活躍することができる社会を築きます。共に働く仲間と、働く豊かさ、楽しさを分かち合い、イキイキと健康的に働くことができる環境を育みます。


健康的な文化を創造する

文化・芸術・スポーツ活動を通じて、心の豊かさを提供し、すべての人がより豊かで健康的な生活を実現できるよう支援します。

健康的な食を創る

健康に直結する食の安心・安全に関する情報発信を行うと共に、農業の活性化をはじめとする地方創生を目指し、私たち一人ひとりの行動を通じて、豊かな地球環境を守り、持続可能な社会の実現に貢献します。

当社健康経営の推進体制

社員の健康づくりを支えるメンバー

当社では、経営トップの健康経営に対する方針のもと、会社全体の健康経営施策を担当する部署として、管理部が産業医、保健師などの専門家とともに健康経営を推進しています。また、労働者代表などの職場代表を中心として現場から声を拾い、各種施策に活かしています。

WELLNESSカルチャーを醸成する仕組み

当社には『大切な仲間とともに、安全で健康的な幸せあふれる職場をつくる』というビジョンがあります。安全な職場づくりと健康的な人づくりのために、安全衛生推進会議を月次で実施。定期的な健康施策や研修の実施により、個人と組織の健康意識を高める取組みを推進しています。

Corporate Information

企業情報
会社名 株式会社アサヒビールコミュニケーションズ
設立 1987年(昭和62年)
資本金 5千万円
代表者 代表取締役社長 楢迫 敦子
株主
事業内容
  • アサヒグループ工場見学事業
  • アンテナショップ運営事業
  • 研修事業
  • 販促品企画販売事業
  • ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)事業
拠点
本社
東京都台東区雷門2-20-3 アクアテルースUⅡ-5F
茨城支店
茨城県守谷市緑1丁目1‐1(アサヒビール工場内)
群馬支店
群馬県館林市大新田町166(アサヒ飲料工場内)
富士山支店
静岡県富士宮市北山4839-2(アサヒ飲料工場内)
吹田支店
大阪府吹田市西の庄町1‐45(アサヒビール工場内)
明石支店
兵庫県明石市二見町南二見1-33(アサヒ飲料工場内)
東日本受注センター
東京都墨田区吾妻橋1-23-1 (アサヒグループ本社ビル)
西日本受注センター
大阪府吹田市西の庄町1‐45(アサヒビール工場内)
渋谷コンタクトセンター
東京都渋谷区恵比寿南2-4-1(アサヒグループカルピス恵比 寿ビル内)
売上高 17.8億円(2024年3月期実績)
従業員数 233名(2024年3月末時点、契約社員を含む)
沿革
1987年(昭和62年)1月
株式会社アサヒコミュニケーションズを設立 アサヒワンダーグッズの企画・販売を開始
1989年(平成元年)4月
工場見学業務の請負を開始
1996年(平成8年)4月
株式会社アサヒビールコミュニケーションズに社名変更
2013年(平成25年)1月
株主変更 ※アサヒグループホールディングス株式会社100%から、キャプラン株式会社51%、アサヒビール株式会社49%へ
2013年(平成25年)1月
受注センター業務の請負を開始 アマノ フリーズドライステーション業務の請負を開始
2014年(平成26年)5月
研修事業開始
2015年(平成27年)11月
PR事業開始
2017年(平成29年)4月
「博多阪急」受付カウンター業務請負開始
2018年(平成30年)7月
「安川電機」見学案内業務受託開始
2019年(平成31年)4月
「群馬支店(アサヒ飲料)」見学案内業務受託開始
2019年(令和元年)11月
「アマノフリーズドライステーション」大阪店出店
2020年(令和2年)3月
株主変更※キャプラン株式会社51%、アサヒビール株式会社49%から、株式会社パソナグループ51%、アサヒビール株式会社49%へ
2020年(令和2年)4月
「富士山支店(アサヒ飲料)」見学案内業務受託開始